日記・コラム・つぶやき

節約生活をしていると・・・・

只今求職中・・・・

この6月に仕事をやめました。

来年4月から、新しい仕事に就くのだけれど、その前に少し休養したくて早めに退職しました。

これで、しばらくは家で畑やったりして暮らしていきます。

が・・・

当然収入がないので節約生活を余儀なくされています。

かなり節制した生活をしています。

こういう生活をしていると、当然欲しい物も満足に買えずに、我慢が続きます。

その中で感じることは・・・

使い捨てと言うのが以下に無駄なことなのか・・・

やはり、大切に一つのものを使い続けられることの喜びを改めて感じます。

いいものを大切に・・・・一生ものを探す旅は、やはり人間にとってとても大切な時間なのではないかと時間しています。

これからも・・・

この旅を続けていく喜びをかみしめて・・・

歩き続けて行きたいな。

=== 広告 ===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢我慢

現在無職・休職中の身であるがために・・・・

生活が厳しい。

よって・・・・

ほしいものも食べたいものも我慢我慢。

仕方ないんだけど・・・

でも、子供たちはアルバイトしたお金で遊んでいるのを見るとちょっとムカッと来る。

親だから仕方ないんだけど・・・

私のわずかな収入は全部生活費に回ってしまうのに・・・と。

こう我慢が続くといらいらもたまる。

あ~~~~

何か買い物したい!!!

=== 広告 ===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むだな買い物はしない・・・ガマンガマン・・・

今、ちょっと買いたい病が出ていて・・・・。

必要なわけではないのに、すぐに買いたくなっちゃうんですよ。

でも、よけいなものばかり買ってガラクタばかりが増えてもしょうがないし・・・。

使わないものは買わない事・・・・って、一生懸命ガマンしています。

必要なものにはしっかりとお金かけたいですからね。

今はガマン!!!

=== 広告 ===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車

昨日、我が家の愛車ウィッシュ君を修理にだしたので、代車を借りました。

借りてきた代車が我が家のよりも新しい型のウィッシュ。

もちろん装備も内装なども我が家よりのよりもいい・・・。

けど・・・・

我が家のウィッシュの修理が終り、乗り換えた時に思ったのが、我が家のウィッシュ君のほうがいいな・・・ってこと。

確かにキズだらけで、汚れていて、もうおんぼろになりかけているけれど、でも何よりも愛着があります。

乗っていて安心感があります。

やはり使い続けることって大事なんだな・・・って、改めて感じました。

我が家のウィッシュ君・・・まだまだ一緒に旅を続けていきますよ!!!

=== 広告 ===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焚き火場

我が家の庭に焚き火の出来る場所を作りました。

カミさんも草木染などがやりたいからと前々から頼まれていたし、私も庭で焚き火をしたと思っていたから・・・。

でも、なかなか思い腰も上がらずにのびのびになっていましたが、ようやく先日作りましたよ。

作ったといっても、穴掘って周りに石を置いただけですが・・。

でも、けっこう雰囲気いいですよ。

気に入りました。

薪ストーブとはまた一味も二味も違う焚き火を楽しめます。

これから手をかけて、もっと遊べるようにしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インパクトドライバー

今、カミさんにインパクトドライバーを買ってほしいと交渉中!

冬に向けて、薪小屋を作ったり、家の中に棚を作ったりしたいから。

倉庫も修理したいし・・・

でも、ドライバーでやるのは大変だし・・・。

その要求がようやく通りそうなんです。

ま・・・安いやつですけどね。

でも、安いやつでもしっかりと仕事をしてくれれば文句なし。

だって、物作りは道具ありきですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割り機

寒くなってきましたね。

そろそろストーブがほしくなってきます。

が・・・

まだ薪ストーブの巻きの準備ができきれていないんですよ。

なかなかはかいかなくて・・・・。

こうなると、良い斧がほしくなります。

いや・・・

斧よりも薪割り機がほしいな。

あれがあれば数稼げますからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耕運機

そろそろ冬に備えて畠の後始末を・・・という時期になりましたが、我が家の耕近畿のご機嫌が斜めなんです。

今年は2回修理したんですが、なかなか言う事をきいてくれません。

我が家の耕運機は、知人宅で眠っていたものを借りてきているんですが、いかんせん年代ものですから・・・。

新しいのほしいけど、結構高いんですよね・・・耕運機って・・・。

もうしばらく頑張ってもらわないと!

| | コメント (0) | トラックバック (2)